地域連携パス

■主な導入対象
病院、診療所、介護施設

■紹介
本ソリューションを導入することにより、地域連携パスにかかる情報のシステム上での一元管理が実現可能です。
入院当日からの患者の状態、治療経過等の情報連携をリアルタイムで連携でき、受入れ先の病院では受入れ態勢がスムーズに行うことが可能になります。転院調整の工数削減にもつながり、情報連携や入退院調整をスムーズに行うことが可能になります。
なお、現在、地域連携パスの中での脳卒中連携パス、小児連携パスが本ソリューションで運用されており、今後は癌パス、大腿骨のパス等、対象のパスを広げていく予定です。

■導入のメリット

  • システム上での情報共有が可能になるため、今まで使用していたCD-RやFAXが不要になります。
  • 入院当日から患者の状態、治療経過等の情報をリアルタイムで連携できます。
  • 受け入れ先の病院では、転院元の病院での治療経過や患者の状態をリアルタイムで知ることができるので情報収集の手間の軽減、タイムラグの解消に繋がり受入れ態勢をスムーズに準備することができます。
  • 転院元の病院では、転院調整の工数削減にも繋がり情報連携や入退院調整をスムーズに行うことが可能になります。また、患者転院後も継続して患者の病状等の情報収集が可能になります。

認知症アセスメント支援

■主な導入対象
病院、行政(地域包括支援センター)、介護事業者

■紹介
本ソリューションを導入することにより、認知症初期集中支援業務の効率化が実現可能です。

■導入のメリット

  • 申請書類の作成・進行状況を関係者で共有可能です。
  • 認知症に関わる各種帳票(認知症診断書、認知症調査票等)を作成、一元管理、出力することが可能です。
  • 認知症に関わる業務を網羅的に実施・確認することが可能です。

ACP(アドバンス・ケア・プランニング)支援

■主な導入対象
病院、診療所、介護施設、行政等

■紹介
本ソリューションを導入することにより、住民が望む人生の最終段階の意思決定プロセスの適切な支援が可能になります。
また、意思のゆらぎを履歴として残し、しなやかな視点を持った支援を実現します。

■導入のメリット

  • 紙運用と比べて、情報管理の一元化が可能となり、「いつ変更したか、どれが最新か」等が明確になります。
  • (当事者の)気持ちの変化とともに何に関して気持ちの変化があったかなど変更箇所が記録として残り、確認できます。
  • 閲覧・編集の権限を担当者で制限できるため利用者のプライバシーが守られます。
  • 住民への質問内容は自由に設定可能なため、現状運用している文書を電子化し運用可能になります。

トレーシングレポート

■主な導入対象
病院、薬局

■紹介
本ソリューションを導入することにより、紙、FAX等を使用して情報共有を行っている服薬情報提供書を電子化し、円滑な情報連携を実現します。
また、情報共有を行う項目は適宜カスタマイズ可能なため、服薬情報提供書に限らず、薬薬連携全般の情報共有にご利用いただくことができます。

■導入のメリット

  • 薬剤師だけでなく、医師や看護師など多職種に対しても情報連携が可能になります。
  • 履歴管理、文書管理が容易になります。
  • トレーシングレポートの作成工数を削減できます。
  • 情報共有する項目は自由にカスタマイズができ、薬薬連携全般の情報共有に利用可能です。
  • FAX・電話等の通信費用の削減ができます。
  • 誤送信によるインシデントを防止できます。

救命救急時の情報支援

■主な導入対象
病院(救急センター)、行政(消防本部、救急車)

■紹介
本ソリューションを導入することにより、救急搬送時に救急車も病院も、搬送対象者の情報を事前に把握し情報連携ができるため、 搬送・受入れをスムーズに実施することができます。

■導入メリット

  • 救急隊と病院間で、消防庁緊急度判定プロトコルに従った緊急度やバイタル情報の共有が可能です。
  • 救急隊が搬送前の現場、あるいは搬送中に撮影した各種画像を事前に病院へ共有し確認が可能です。
  • 病院側で各種情報をリアルタイムに事前確認することにより、受入をスムーズに行うことが可能になります。

検査予約

■主な導入対象
病院、診療所

■紹介
本ソリューションを導入することにより、電話やFAX等で行っている検査予約をシステム上で行うことが可能になります。
予約を行う側、予約を受ける側、双方の業務効率化を実現します。

■導入のメリット

  • 外来検査予約の受付をクリニック側で行っていただけるので、受付業務が省力化できます。
  • 患者からのヒアリング項目や注意事項の編集がいつでも容易に行えて、業務効率があがります。
  • 本システムから情報の共有が可能となり、予約の管理を一元化することができます
  • FAX・電話等の通信費用の削減ができます。
  • 誤送信によるインシデントを防止できます。

住民同意アプリ

■主な導入対象
病院、診療所、薬局、介護施設等(住民から各種同意書を取得している全施設)

■紹介

本ソリューションを導入することにより、現在、紙で住民から取得している各種同意書(研究同意、地域包括ケアシステムへの参加同意等)の電子化を実現します。

紙媒体での煩雑な管理をなくし、同意書の入力業務を簡略化し、最終的には同意書取得活動の促進につなげることが可能です。

■導入のメリット

  • 同意書取得主体においては、同意書の受付業務、システムへの入力業務、同意書の管理業務の負担が軽減されます。
  • 住民においては同意書の記入業務の負担が軽減されます。
  • 負担が軽減されることにより、同意書取得活動のさらなる促進が期待できます。

PHR健康管理

■主な導入対象
病院、介護施設、保健所、行政、企業、大学

■紹介
本ソリューションを導入することにより、職員、施設利用者などの日々の状態(バイタル体温、血圧等)のモニタリング、異常値の検知等をシステム上で行うことができ、職員、利用者の健康の維持向上を実現します。
また、観察期間中のCOVID-19等感染症陽性者や濃厚接触者の健康状態モニタリングに活用し、医療機関や保健所、行政職員等の業務負荷軽減につなげることも可能です。

■導入のメリット

  • 健康状態をモニタリングすることで観察対象者の健康増進に寄与します。
  • 社員や職員、施設利用者等の日々の健康状態をモニタリングすることで、組織内あるいは施設内の感染症拡大防止に寄与します。
  • 観察対象者の電話によるヒアリング業務負荷を軽減することが可能になります。
  • 健康観察結果を手書きからシステム入力に変更することにより、誤記を防止し、観察結果の表現を統一することが可能になります。
  • 観察対象者のモニタリング結果を複数の関係者で共有することにより、フォローを要する対象者の見落とし防止に寄与します。